【News97】3つ要素を組み合わせてオリジナル着物を作ってみよう

【3つ要素を組み合わせてオリジナル着物を作ってみよう。】

こんなデザインの着物があったら良いのに、と思った事ありませんか?自分好みのデザインを見つけるのはいつも大変。でも、一から細かな模様や絵柄を考えてオーダーメードするのは困難。もう少し簡単に手軽に自分だけの着物を作れたら・・・そこでyoriha.着物の出番です。

<気軽に着衣できる着物、それが「yoriha.」>

私たちは誰にでも楽にあつかえる着物。
簡単に理想のデザインに近づける着物。
簡単に自分にあったサイズにできる着物。
老若男女問わず、若い方も、中年の方も、ご高齢の方も。
分け隔てなく堅苦しく考えることなく「着物」を着用できる。
気軽に着物を楽しむことができたら。
そんな思いを込めて「yoriha.」を考えました。

商品名は「yoriha.」
漢字で書くと「選り葉」
読みは「よりは」です。
【お好みの葉を選んでひとつの作品を作る】
葉の形、色は千差万別。
その中から選りすぐった好みの葉を集め一つだけのオリジナリティを表現できればと思いを込めています。

「yoriha.」着物は3つ要素(柄・背景・背景色)を選択してオリジナル単衣着物を仕立てます。

1.モチーフ(柄)
2.ベース(背景)
3.カラー(背景色)

この3つの要素を組み合わせて1つのデザインを作ります。

お好みのモチーフ(柄)を選択し、そのモチーフに合うベース(背景)を選択する。
そして、カラー(背景色)を選択する事で誰でも簡単に自分好みのオリジナルデザインを作れる仕組みになっています。

<特徴>
1:柄(モチーフ)・背景(ベース)・背景色(カラー)を組み合わせて全体デザインを構成
2:身長145~180㎝の範囲にて現代にあわせたサイズで仕立てる
3:管理が容易で気軽に着衣できるよう素材を選定
 ※今回は洗濯できる高機能生地素材 東レ社 セオアルファ(ポリエステル100%)を使用

<背景>
専用のクリーニングが必要で保存管理が難しい着物。
着付け、作法と着衣までの面倒と感じる意識的な距離を短くする事を課題とし
管理が容易で気軽に着衣できるよう素材を選定しております。
デザインには柄、背景、色と3つの要素を自由に組み合わせ、オリジナル着物を仕立てる事で自分だけの「着物」を普段使いできる衣料品の一つとして「yoriha.」着物を開発いたしました。

更に詳しい情報は以下URLからご確認ください! 
https://camp-fire.jp/projects/view/691631